見た目の華やかさやイメージのしやすさから、写真や動画を使うことが大切です。

記事には写真や動画が大切!

 

写真

 

 

パッと見て楽しめる記事が大切

いくら文章力に自信がある人でも、
写真や動画のないブログでは、顧客を増やすことはできません

 

ブログは、パッと見て楽しそうな記事でないと、閲覧者がすぐに離れてしまうからです。

 

最もこれは、同じ文章でも本とブログの違いでもあります。

 

例えば、本の場合は、例え最初の10ページがつまらなくても、
それだけで読者が離れることはなく、それ以降のページに期待して、そのまま読み続けます。

 

しかしブログは、少しでも魅力を感じなければ閲覧者はそのサイトからすぐに離れます。

 

これはブログが無料で閲覧できる上に、
ネットで膨大な数のブログが存在しているのが理由で、
他にも別のブログがある以上、辛抱強く一つのブログにこだわらないのです。

 

このため、写真や動画を使って、少しでもパッと見での興味を惹かせることが重要になります。

 

 

 

イメージを持ってもらうことが大切 

店舗紹介など、ビジネスとしてブログを活用するためには
いかにお客さんがそのお店をイメージできるかが大切です。

 

これは考えてみれば分かることで、「きれいなお店」と文字だけで表現されている店舗では、
どこがどう綺麗なのか、全くイメージすることができず、魅力を感じられません。

 

一方で店舗の画像を掲載し、ウリとなる箇所の画像をいくつも載せれば、
そのセンスにヒットしたお客さんは、そのお店に興味を持ってくれます。

 

つまり、写真や動画を載せることは、ただ凝ったブログを作るためでなく、
実際にブログを見たお客さんに、そのお店をイメージしてもらうのが目的なのです。

 

 

 

画像や動画を載せる時の注意点

ブログサービスによっては、掲載する写真の容量が限定されている場合があります。

 

こうした場合、デジカメで撮った写真をそのまま載せることは不可能ですし、
専用のソフトでサイズを圧縮する必要があります。

 

また、著作権の問題にも注意する必要があります。

 

例えば、店内の写真を撮った時、
そこにお客さんの顔がまともに写っていると、後に訴訟問題に発展することがあります

 

少々例えは悪いですが、
こうした無許可で第三者を撮影することは、言うならば盗撮と変わらないのです。

 

このように、見た目の華やかさやイメージのしやすさから、写真や動画を使うことは大切です。
また、こうした画像を使用する時は、必ず著作権のことを頭に入れておいてください

 

ブログサービスの選び方のコツ