訪問者をキープするためには、これからも更新が続くことが伝わらなければなりません。

理想的な更新頻度は?

 

はてな

 

 

どれくらい更新できるかを考える

理想の更新頻度を言う前に
そもそもあなたがどれくらい更新できるかを考えてください

 

と言うのも、更新ペースが一定でないと、
せっかく訪問してくれたお客さんも離れてしまうからです。

 

人間の心理的に、ブログ開設当初は張り切って更新するものです。
時には一日に何回も更新する人もいるぐらいです。

 

しかし、それだけの更新を常に続けることは難しく、やがてペースが落ちてきます。
そうなると、訪問者側としては、このブログはもう更新されないのかなと思ってしまいます。

 

訪問者をキープするためには、
これからも更新が続くことが伝わらなければなりません。

 

このため、まずはあなた自身がどれくらいのペースで確実に更新できるか、それを考えてください。

 

 

 

理想は一日一回、最低でも週三回

ビジネスに活かせるだけのブログを作るには、1日1回の更新が理想です。
また、いくら更新が少なくても、最低週三回は更新したいところです。

 

あまり更新頻度が遅いと忘れられてしまいますし、
多すぎてもペースが落ちて息切れしてしまいます。

 

普通にペースを維持できるだけの更新頻度、
さらにはビジネスに活かせるだけのブログ、
これらの点から判断すると、一日一回は更新したいところです。

 

 

 

更新のタイミングをパターン化する

もしできるのであれば、更新のタイミングをパターン化するのも効果的です。

 

毎日決まった時間に更新すれば、常連の訪問者もそのパターンに気づきます。

 

特に、毎日更新できない人は、
こうしたパターンを作って、訪問者を逃がさないことが大切です。

 

「毎週火曜日は絶対に更新する」、それを伝わらせることができれば、
例え月曜日に更新がなくても、次の日に更新があることを訪問者は知っているため、
ブログに見切りを付けられることがないのです。

 

逆に更新がランダムで、さらに期間が空くようなことがあると、
あなたにその気はなくても、訪問者はブログをやめてしまったと判断してしまうのです。

 

このように、更新のペースは一日一回が理想ですが、
それを実践するなら、そのペースが維持できるかどうかを自身で考えてください。

 

結果的には、同じペースで更新し続けることが大切なのです。

 

ブログに書く記事の内容のポイント